先日、販売スタッフの接客
(=うちではおもてなしと
呼んでいます)
向上のために、株式会社アニー
加藤さんと佐藤さんにご協力頂き、
※コーチングを基本とした
販売勉強会を行いました。
コーチングを基本とした目的は
お客様にだけではなく、
スタッフ同士も人の気持ちにそって
物事を考えていくと、もっともっと
いろいろな事がスムーズに進んで
いくし、それにより人間力がついて
結果、お客様に喜んで頂ける
おもてなしが出来ると
考えたからです。
※コーチングとは、人材開発のための
技法のひとつ。「コーチ」(COACH)
とは馬車を意味し、馬車が人を目的地に
運ぶところから、転じて
「コーチングを受ける人(クライアント)
を目標達成に導く人」を指すようになった。
よく知られたところではスポーツ選手の
指導があるが、現在では交流分析や
神経言語プログラミング(NLP)などの
手法を取り入れてビジネスや個人の
目標達成の援助にも応用されている。
スタッフは販売勉強会なんて初めてこと
ですし、ちょっと緊張した面持ち。
最近、テレビなどで厳しい接客講師を
目にしているスタッフもいて
怖いイメージでドキドキしていたようです。
そんな気配を察した佐藤さんが
緊張をほぐすように基本の挨拶の仕方から
始めて下さいました。
途中スタッフ同士1対1になり、
自分の思っていることを
言葉や絵を描いて相手に伝えたりなど
しましたが言葉使いや口調、表情、
動作などで同じことを言われても、
人によってとらえ方がさまざまだったり、
全然意味合いが違ってきたり。
つくづく伝えるという事の難しさや奥深さを痛感しました。
短い時間の中で?アニーの加藤さんと佐藤さんは大変だったと思いますが、
お陰様でスタッフには良い刺激となったようです。
勉強会の次の日、何人か「昨日は本当にありがとうございました。すごく為に
なりましたし、がんばります!」と言ってくれたスタッフもいて
?アニーさんに改めて感謝です。
これから繁忙期を迎えますが、皆さん勉強会を活かしてがんばりましょう!!
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